北海道の春

子供の頃は、あまり春が好きではありませんでした。

始業式とか、クラス変えのドキドキ感とか、独特の匂いみたいなのが

どうしても好きになれませんでした。

 

ところが、北海道で、春に対する考えがガラリと変わりました。

 

北海道で春を感じるのは、もちろん雪が解けてってのもありますが

一斉に植物が芽吹く事にあると思います。

 

この植物の花々は、すごいです。何というか、力があります。

梅も桜も、一斉にって感じです。

 

ましてや、植物だけでなく、人々も、どこからともなく外に現れます。

というと、冬は人が居ないのかって、突っ込まれそうですが。

ホントに冬は、人が歩いていません。

 

だから、植物も人も、冬の間我慢していた分

春になったとたん、外に出てきます。

これは、すごいなって思います。