トマト

トマトをつくっていますが、みていると、2段目と3段目くらいまでは実がついています。その上は、花芽がおちたりして全くといっていいほどよくありません。 その実がついている、1段目や2段目もとても実の大きさにばらつきがあります。これってどうしてな…

土曜日

気付いたら土曜日になっていました。毎日、仕事におわれていて曜日の感覚がまったくといっていいほどありません これではよくないなぁと思いつつすごしています。それで土曜日とわかるのは朝ごはんのときのテレビ番組と晩御飯のときのテレビです。これをみて…

気温が20度を下回っているときはそこまで虫も発生しませんが、20度を超えた途端に活発になってきます。ことしはあまり晴れないということもあって、晴れた時は、晩御飯の前に外でカンビールを一本くらい外で飲むようにしています。 そうしたら今まではこ…

ランチ

久しぶりにドライブしたので、ランチはどこにしようかとまよったのですが、ちょうどお昼の時間で近くにあったお店にはいりました。 いつも気にはなっていたのですが、ランチ700円と看板がかかっていて車がたくさんとまっていたのです。はいってみたら外観…

雨の予報だったので予報的中なのはいいことなのですが、夕方からの雨が朝起きた時から雨でした。雨が降るまえにやろうとおもっていたことができなくなりました。 天気ですから、誰に文句をいっても仕方ないのですが。いままで雨がふっていないので、これで畑…

ハンバーガー

牛肉とアスパラまつりが地元であったのですが、結局いきませんでした。するとおとなりさんが、ハンバーガーをもってきてくれました。 お昼ごはんに食べてってことでした。結構な人がきていたそうです。数年前はこじんまりとした会場でやっていたのですが、い…

サンドウィッチ

コンビニのサンドウィッチの中身が全部リニューアルしたんだってというので、家族がかってきました。 たべてみたら、卵の切りかたも大きくなっていました。味は、まぁまぁといったところです。コンビニのサンドウィッチって食べてみていつも思うのですが独特…

マルチ

壊れかけのトラクターでビニールマルチをしいたら、ゴツゴツでまったくだめでした。 土に密着していないので、風がふいたらパタパタいってはがされそうになっています。これではなんのためにはっているのかわかりません。 とりあえず重石の意味で土をのせて…

長距離

プールへいったら、お客さんが二人いて、どちらの人も高齢者の方でした。みていたらとにかくずっと泳いでいました。 あんなに泳いで疲れないのかなぁと思えるくらいノンストップで泳ぎ続けていました。クロールをずっとです。よく泳げます。 私のばあいは、…

気温

5月なのに、寒くなってきました。先月の下旬は暑かったのに、こうやって寒さがときどきやってきます。 なかなか気温があがりません。今日も寒かったのに、明日はもっと気温がさがるようです。 霜注意報がでていますね。例年ならばトマトの苗をビニールハウ…

ドッグフード

ホームセンターにいったら歳末セールをやっていました。ドッグフードがすごく安いのでびっくりしました。ベディグリーとかランミールとか普段高いものがほとんどすべて998円なんです。 驚きの価格。ことしはドッグフードの特売があまりなくて、値上がりし…

肥満

日本は、欧米と比較すると、肥満の基準が厳しいそうです。 そして、肥満者の割合が少なく、欧米にくらべると、極端な 肥満の人が少ないといわれています。 ただ、日本人の場合、欧米と比較してBMIが比較的小さくても 糖尿病などにかかりやすいということ…

アブラムシって

毎日の作業の中で、パプリカのアブラムシ退治に 相当な時間を要しています。 農薬が使えないし、人力でやるしか方法がありません。 で、このアブラムシって繁殖力が半端なくて、 成虫は、毎日数匹~十数匹も幼虫を産みます。しかも雌。 その子供は、10日く…

すいか

今年は、久しぶりにスイカの種をまきました。 そして、畑へ移植しました。 すいかって、摘心といって、伸びている芽を 途中で止めなくてはいけません。 他の事で忙しいと、ついついほったらかしにして 伸び放題となってしまいます。 挙句の果ては、たくさん…

学生時代にテニスの部活に所属していました。 高校生の時だと思うのですが、ジャージを揃えて 買おうということになりました。名前入り。 テニスなのでヨネックスのジャージです。 もう20年以上は経っているのに、未だに着ています。 着ているというより、…

ウニ

北海道のウニって、天然ばかりかと思っていたら、 育成して放流しているのもあったんですね。広尾町では、エゾバウンウニの採卵と人口受精を行っていて 受精卵を、育成して、体調が1センチくらいになる秋ごろに 放流するそうです。この取組は、1989年か…

白樺樹液

この時期しかも3週間くらいしかとれない白樺樹液。 白樺の幹に穴をあけて、チューブを通して、樹液を集めて いただきます。 ほのかな甘さがあって、美味しいです。この白樺樹液って、全て同じ味だと思っていたら 違うらしんです。 一本一本の木によって、全…

ネット環境

ネット環境って重要です。 サラリーマンだったころは、普通にネットを使い 遅いとか速いとか全く問題にしていませんでした。 というより、速かったので問題にならなかったんですけど。そして、会社を辞め、田舎に住んだ途端、 ネット環境が一変!ダイヤル回…

北海道の春

子供の頃は、あまり春が好きではありませんでした。 始業式とか、クラス変えのドキドキ感とか、独特の匂いみたいなのが どうしても好きになれませんでした。 ところが、北海道で、春に対する考えがガラリと変わりました。 北海道で春を感じるのは、もちろん…

ほうれん草

ちょっとびっくりしたのですが、 ほうれん草の調理の仕方で、レンジでチンしたり、 生のまま炒めたりと茹でずに使われているようです。 サラダほうれん草ならまだしも、普通のほうれん草には シュウ酸や硝酸対窒素という有害物資が含まれています。 しかも、…

平泳ぎ

水泳を始めて数か月が経ちました。 習ったのは学生の時ですから、だいぶ昔の事になります。 通っているプールで、ワンポイント無料レッスンというのが 開催されるということで、参加してみました。 内容は、平泳ぎのレッスンだったのですが、 私にしてみれば…

紅茶

先日、紅茶ティーバッグの詰め合わせを頂きました。 以前は、コーヒーばかり飲んでいましたが、おかげで、最近は、紅茶ばかり飲んでいます。 普通、紅茶で思い浮かべるのは、アールグレイやダージリンなどですが 柑橘系やベリー系、チョコレートなど色んなフ…